「お先に失礼!」する技術  「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

「お先に失礼!」する技術 「断る」「決断する」「切り上げる」「見極める」ための極意

タイトルからは「お先に失礼」するための小手先の技が書かれているのかと思いきやむしろ精神論が書かれていました。曰く、私利私欲を求めるな、と。つまりは定時内に人一倍働け、と。あとは効率的に仕事をするための著者のノウハウの紹介。面白かったです。

自壊する帝国 (新潮文庫)

自壊する帝国 (新潮文庫)

「自壊する帝国」とはソ連のこと。時系列としては「獄中記」の以前、外交官として赴任中の話。ソ連が崩壊していく様が内側から記述されていておもろ。

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

なぜか忘れたが久しぶりに読み返してみた。高校のとき授業で読まされて以来2回目か。結局、漱石の面白さはストーリー云々より一文一文のウィットにあると思う。草枕の「知に働けば角が立つ、情に棹せば流される」とかさ。「こころ」も「おっ」と思うような文章がちりばめられている。漱石みたいな文章を書ける人になりたい。


読了できました。感想は特に。

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

組織を強くする技術の伝え方 (講談社現代新書)

畑村洋太郎の本はいいこと書いてあると思うが、なぜだか面白いと思えない・・。まともすぎるからかな。