日記

とはいえ今日は月曜なので軽くU2もとい鬱。火・水・木で徐々に興が乗ってきて、金曜で「ああ、今週も終わりか」とやる気をなくすパターンが定着。ネガティブな意見は書かない方がいいな。ちうか「ノルウェイの森」は読んだことない。「スプートニクの恋人」だった。内田本といえば「街場のアメリカ論」はトクヴィルという170年前のフランス人に向けて書いたそうだけど、誰に向けて書くかというのはマジ重要だよな。想定読者が決まった時点でその文章なりアウトプットの成否は9割がた決まる。あとは人の文章を読むときにその想定読者を想像しながら読むのは楽しい。自分がそこに入っていないと思ったら飛ばす。村上春樹の想定読者に俺は入ってないんだな。村上といえば龍も面白さがよくわからん。あ、またネガティブなこと言っちゃった。今日、日立市では雪が降った。雪でクルマ通勤できなくなったら、休むしかないな。寒さで死んでしまう。僕の前の席に座っている先輩T大博士課程了、といってももう50台半ばだけどの人はこの寒さの中毎日自転車で2kmの山道を通勤している。今日は自転車がパンクしたとかいって修理していた。やっぱ楽しい人が多いなあ。