さよなら発泡酒

ビールの自家醸造を始めることにした。基本的にあんまり外に飲みには行かないんだけど家ではそれなりに飲むのでまあ年間10万円くらいはアルコールに費やしている計算になるので自分で醸造すればオレの試算では初期投資を含め初年度は2万円、以降年間1万程度で必要量を賄えることになる。という経済的な理由と、やっぱり自家醸造のほうが旨いに違いないという目論見。ちょっとまえにキリンから「まろやか酵母」のシリーズで酵母が生きた状態で出荷されるビールが市販されていて高かったので毎日は飲めないにしても時々飲んでいたのだがそれも中止になってしまい、加熱処理も濾過もされていないビールを飲むことができなくなってしまったので。あ、ちなみにビールの自家醸造はアルコール度数が1%を超えると酒税法違法になります。ビール醸造キットは1%以内のビールを造るためという前提で市販されていてそういう法の網の目を潜る手段でキットを輸入する行業者とか、見てみぬ振りしてるのかほんとに気付いていないのかわからないお役所とかは素晴らしいなあと思う。・今日から仕込んで、完成するのは2週間後くらい。どうなるか楽しみ。二度と発泡酒なんか飲むものか