読書感想文

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

ヒカルの碁 23 (ジャンプコミックス)

有名なヒカ碁を読んでみた。藤原佐為が消えるところとかまじ泣ける。

「これやっといて」で部下が動いてくれる!技術

「これやっといて」で部下が動いてくれる!技術

部下はいないけど読んでみた。仕事を定型化しちゃえばラクってことかね。

国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)

国家論 日本社会をどう強化するか (NHKブックス)

なんか難しかった。「国家」とはなんぞや、という話。「社会」と「国家」は何が違うのか。国家は暴力装置だそうです。

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみは関係なかった。

社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)

社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)

ちと古い内容かも。

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)

村上龍絶賛とかで。

告白 (中公文庫)

告白 (中公文庫)

町田さんの言語感覚はすごいなあ。同時代人としてこれを読めるよろこび。

ばかもの

ばかもの

アル中になるくだりは身につまされるものが。