魚住昭つながりで読んでみたが佐藤優おもろ。おもろ語録メモ。

  • 「魚住さんが仰る『思想』とは正確には『対抗思想』なんですよ。(中略)いま、コーヒーを飲んでいますよね。いくらでしたか?200円払いましたよね。このコイン2枚でコーヒーを買えることに疑念を持たないことが『思想』なんです。」
  • 「イエスが関係性を非常に重視したことを俗っぽく例えるなら、『ゲゲゲの鬼太郎』に出てくる『ねずみ男』になります。」「じゃあ、ウサマ・ビンラディン的なあり方をイエスのようにキャラクターに例えるなら何になりますか?」「星飛雄馬ですね。」
  • 小泉首相ファシズムを完成させるのに欠けているものって何ですか?」「やさしさです。」
  • ホリエモン事件は国家と貨幣との激しい戦いだと私は見ています。いわば怪獣大戦争ですよ。例えば、ゴジラ対ヘドラ。」