I LOVE 教育

教育基本法改正の折、続々と教育関連の問題が噴出しているが昨日今日起こったわけじゃないよな。ず〜とそうだったものが昨日今日から報道されているだけで。今までは流行りは北朝鮮だったり郵政だったりホリエモンだったりしたからね。
そんなわけで、教育基本法の改正。どうなるんかなあ。改正して、教育が劇的に良くなるとは思えないよね。どんな法案か全然読んでないけど。
まず、現状認識をちゃんとしよう。学校は機能しなくなりつつあり、いじめや学級崩壊が起こっている。学力が低下している。それは、誰しも認めるところだよね。じゃあ、それはなんで?ってところで、多分誰も答えは分からないよね。現場の先生や生徒はそれぞれ思うところあるだろうけど教育委員会文科省の人、あるいは一般の人の共有認識となるような「原因」ってないよね。
それが分からずに、なんか今のやり方じゃだめみたいだから法律変えますって、それじゃ良くならんでしょ。そもそも、ほんとに良くする気あるのかね?文科省の人とかって、とりあえず国家公務員なったけど良く分からないし、とりあえずポーズで仕事してますってなもんでしょ?子供のルールは大人のルールは違うってことも分かってないんじゃないかな。例えば、いじめを大人に告げ口することは子供ルールの中では違反だよね。だから、基本的に先生にいじめは伝わってこない。電話相談所とか開設してもらちあかないでしょ。
いやだから子供のルールに合わせろってわけじゃないよ。むしろ大人は大人のやり方でビシッとしなければいけないと思う。具体的には本当にいじめを撲滅する気があるなら、「いじめ禁止法」を制定するべきである。遺書でいじめられたと名指しされた場合は即刻死刑である。当然だよね。人を苦しめた挙句、死に追い込んでいるんだから。自殺までいかなくとも、いじめが認定された場合は、懲役かな。まあ、10年くらい。少年法なんて甘っちょろい譲歩は利かないよ。そしてその後また学校やり直し。24才とかになって中学生。悲惨だね。先生が元同級生だったりしてね。まあ、これくらいやればいじめはなくなるんじゃないかな。安倍ちゃんよろぴく!