下の子は元より授乳間隔が4時間とかだけど上の子が最近っつーか退院して以来なかなか寝ないうえに夜泣きするようになって「かっくー(だっこー)」「にゅうにゅうー(牛乳ー)」とか叫ぶんで眠いです。でも寝かせつけはかなり上手くなったと思うよ。基本的に抱っこして心を無にしてにひたすら揺れている。安心してそのうち寝ます。「眠いのに起こしやがって・・」とか「早く寝てくれよ・・」とか思ったら負けですね。邪念を敏感に察知して泣くんでね。BGMはここちよく揺れられるまったりしたリズムのものがいいっつーわけで最近愛用しているのがbonoboselectlyric。寝かせつけで「トントン」ってのがあって横になっている子をトントンと叩くんだけど、コレでうまく寝かせられたことがない。効果あるんでしょうか?