夏休み

あっというまに終わってしまうな。今日で最終日。いろいろやったような気もするがそうでもないような気もしないような気もする。結局何もここに書かなかったがいいだろ。まあでのせっかくだから仕事と関係の野ない話を。ソニーHDDウォークマン NW−HD1とかいうのを買って、どんぐらいだ?一ヶ月ぐらいかな?発売初日に買ったんだけど、経って、そのレヴュー的なことをてこてこ書きます。5まんもする高いやつなんだけど、けつろんとしてはまあ良いと思う。iPodと迷ってこっちにしたけど、まあいいじゃんてかんじ。ソニーのはATRACとかいう圧縮方式だがもともとmp3でライブラリ作ってたわけでわないからぜんぜんOK。ハードとしては申しぶんない。iPod mini級の小ささで、容量は⑳Gあってハウジングもマグネシウムで頑丈かつ高級感あうれるし。Gセンサーとかいうのが付いてるらしくて落としてもHDDが守られるっていうのも乙女心をくすぐる。デザインはまあ嫌いじゃないし好きでもない。iPodのそれもまあ好きでも嫌いでもないのでどうでもいい。問題というか希望をいうとソフトでもう少しこうなってれば良かったなーってのがあって、まあでもだいぶ練りこまれているなってのは感じるんだけど、iPodは使ったことないからアレだけど、iPodと比べてもそんなに使いづらくはないんじゃないかな?希望としてはアーティスト検索モードの時にアーティストがづらって並んでるだけじゃなくて「あいうえお」でも「ABC]でもいいからそういういとつ上の階層を作ってほしかった。14000曲入るのが売りなんだから、アルバムでいえば1000枚入るわけで、アーティストが普通に200とか並ぶわけでそこまでスクロールするのが大変です。iPodみたいなクルクルがついてるわけでもないんだし。あ、今気づいたけどジョグダイヤルとかいうのつければよかったのに。あとはアーティストモード以外はつかえなさ過ぎる。アルバムモードとかいらねえ。アルバム1000枚の中から目当ての奴探すとかありえねえ。まあ上に「あいうえお」階層つけてくれればいいんだけど。ジャンルモードはさあ、ジャンルって録音するときに決めなきゃいけなくて、あとで変更効かないのね。それが困る。あとでさあ、「ライブ版」とか「日本人女性ボーカル」とかジャンルを勝手につくってジャンルを変えようと思ってもできないのでストレスたまる。「あ、今日は『ライブ版』でランダム再生なk気分」な日とかあるんだよね。そういや、ランダム再生のランダムっぷりがランダムじゃなさすぎ。何千曲も入ってるのに、なんで同じ曲一日に何度も再生するのさ。もうちょいがんばってよ。あとは予約再生ができてほしい。通勤あと30分あるからアレとソレとコレとあの曲を聴こうとか思っても一曲再生終わったあとで本体操作して、次の曲を探して再生しなきゃいけないのでめんどい。初めに曲を選んであとはガンガン聴くだけならいいのに。あとアルバムランダムとかできてほしい。ひとつアルバム終わったらランダムで次のアルバムに行くってモード。あと、リモコンいらねえなあ。本体の小ささの割りにリモコン大きすぎ。というわけでソニーの人よろしく!