東日本大震災なの東北関東大震災なの?

揺れた時は工場のトイレで小便していた(幸いこぼさなかった)。工場内の広場に避難したが、寒かった事が印象に残っている。(被災地はもっと寒いだろうなあ。)電車は止まっていたけど青木さんの車に乗せてもらって帰れた。おそらく生きているうちで日本が被った最大の災害になるんだろう。かの911テロの犠牲が約3000人だから、その10倍規模の犠牲者ってことか。比較のため、昨年のハイチ地震の犠牲者は約20万。関東大震災が約10万。広島原爆が約10万。ホロコーストが600万。第二次世界大戦全体で6000万、だとか。福島原発が海外からも注目されているが、海外から見たら、結局、直接自国に影響あるのは放射能の拡散だからな。それから唯一の原爆被爆国である日本で原発事故が起こるというのは皮肉に映るのかも知れない。万が一に再臨界になったとしても、直接命の危険にさらされるのは正に今福島第一原発で働いている人に限られるだろうから、最悪のケースでも人的被害規模という意味では福島原発は震災のごく一部だろう。まあ最悪の場合、東日本には住めなくなるだろうけど、その時点から逃げて、命があれば別にいいんじゃない。現時点でも経済的な影響や今後の原子力政策への影響はすごくあるだろうけど。というか今後、当面、世界中で原発は作れなくなるんだろうなあ。他の代替エネルギーが何になるのか分からないが、しばらくは脱原子力の流れになるんだろうなあ。仕事が核医学にも関係あるのだが、核医学で必要な薬剤も原子炉で製造されるので、仕事にも影響を受けるのだろう。仕事といえば、同僚が被災地に行って、津波で流されたMRIを探したりしている。(MRIは磁石なのでその辺に落ちていると金属がひきつけられて危険)。見つかりそうもないらしい。