vistaを買った。別にvistaが欲しかったわけではないが前からPCを欲しいと思っていて、新しいの出たし、買っとくか。みたいなのりで。もともとは1台ノートPCがあるんだけど、夫婦で同時にネットができないのが不都合だったんで。どんなOSかも良く知らないまま買ったんだけど、結論は、いい感じだと思っている。サイドバーのガジェットも面白いしい(特にCPUとメモリーの使用状況を示すメーター) RSSリーダーが付いているので、今までRSSなんて使ったことなかったのに使い始めた。それにつけても、マシンパワーが今までよりずっとあるので今までできなかったことができる。 LightRoomとかいう写真編集ソフトのβ板をDLしてみたところこれが面白い。特にRAWデータの扱いやすさ、軽さは特筆モノ。今までもRAWデータを扱えるソフトを使ったことはあるが、ソフトの使い勝手もいまいちだし、マシンパワーはないし積極的にRAWデータを使う気にはなれなかったが、この環境になってから、写真は全てRAWで撮影している。 身近な人に冷たいと言われた。自分でも、まあ自覚がある。自分のことでいっぱいいっぱいで人のことを考える余裕がない。さらに言えば、優しくする、他人を気遣うということになれていない。というのもある。気を使ってもどうしても空回りするのだ。 RAWデータを扱うメリットは、後でコントラストを変えたり、色調を変えたりできることだ。もちろん、JPGでもやろうと思えばできるけど、画質を劣化させてしまう。まあ、後で画像を弄る気がなければJPGで十分なんだけどね。いろいろ弄って、結局カメラのデフォルト設定の方が良かった、なんてことも多々あるし。というわけで新しいPCでいろいろ遊んでいたら、なんと古いのが壊れた。液晶がいかれてしまい、真っ白にしか映らない。壊れる前に新しいの買っておいて良かったと思うべきか新しいの買ったから壊れてしまったと思うべきか。