かみね公園情報


かみね公園には動物園とか遊園地とかあってよくいくんだけど、SLが置いてある。本当に置いてあるだけで、雨ざらしで錆びて腐りかけている。立て看板があって、

「いつまでも忍ぶことができるよう、国鉄から貸与を受けここに展示するものです」ということなので、せめて屋根くらい付ければいいものを。あまりにもぼろいので撤去されるという話だったのだが、「五能線活性化倶楽部」というNPOが引き取って、青森県で走るようにするらしい。いい話だ。
http://blog.hitachi-net.jp/archives/50184798.html
先週かみね公園行ったら、ペンキ塗りなおして輸送費の募金を募ってた。
やるなあ五能線活性化倶楽部。そして日立市ザコだなあ。