物欲日記

http://d.hatena.ne.jp/osiage1/20060102で欲しいと思っていた魚眼ズームレンズを買ってしまった。楽しいなあ。しかもパノラマツールとかいうソフトがあってそれを使うと普通の広角レンズにもなる。
とか遊んでいたらシグマから30mm/f1.4ののPENTAX用が発売されるという発表。これは欲しい。室内で撮るのが殆どなんで明るさ重視なんだが、手持ち一番明るいレンズがf1.9で、しかも43mmとちょっと長めなんで30mm/f1.4はかなり使える・・。ぽしい。。とか思っていたらhttp://d.hatena.ne.jp/osiage1/20060102で欲しいと思っていた広角短焦点の詳細が発表になって21mm/f3.2とのこと。むう、これもいいなあ。ちなみに今もっているのは
Cosina20mm/f3.8・・・もともとjフィルムカメラ用に買ったレンズだけどIstDsで30mm相当と使いやすい画角なので時々使ってる。MFなの、が難。
FA28/f2.8・・・コンパクトで描写もよくて文句のないレンズなのだけれど、面白味にかけるのが難と言えば難で、そのせいか意外と出番が無い。
FA43mm/f1.9・・・標準レンズ的に頻繁に使ってる。軽いし明るいし、描写もいいし使いやすい。*IstDSでは63mm相当でやや望遠よりなのが難点。
M50mm/f1.4・・フィルムカメラに付いてきたレンズ。MFだしデジタルだと時々カブルので殆ど使っていない。
FA24-90mm/f3.5-4.5・・・失敗できない時用という意味で買ったズームレンズ。結婚式とかのイベント時には使うけど、まああまり面白くないし、重いのでそんなに使っていない。
DA10-17/f3.5-4.5fish-eye・・・面白いので最近はこればっか使ってる。
といった感じ。
FA28/f2.8とCosina20mm/f3.8とF24-90/3.5-4.5を手放して
3月のsigma30mm/f1.4と6月のFA21mm/f3.2を手に入れようかな。