ひとりごと

相変わらず子供を寝かせつけて子供より先に10じとかに寝てしまうのであんまりインターネットをしなくなった。んで7時半に起きるんで睡眠はたっぷりだ。今日はがんばって起きた。そんなわけでシゴトは別段と順調である。しかしなんちゅうーか。売れないだろうなーと思う。開発側からアレ使いたいってのはわかるよ。誰もやってないから特許にもなるし。dもユーザーにとってそのメリットっていったら何なんだ?ってとこをはっきりさせて一転張りでいかなきゃいけないのに、コンセプトがはっきりしないよなあ。BMWならスポーティとかボルボなら安全とかさあ、そういうのあるじゃない。コレだけは負けないっていう。現在のベンチマーク機の若干上のスペックで若干高いものを欲しがる人なんて居ないでしょ。マーケティングの人とかどんな根拠で販売台数予想とかしてんのかなあ?アレ使うからにはそのメリットを性能として、アピールしないと。たとえばET同時収集か。でも同時収集シーケンスに入ってないんだよな。今TスキャンをX-RAYで置き換える流れだからなあ。あとは産卵の影響を抑えられるから定量せいを確保できるってのはあるなあ。定量せいに特化して研究用として生き延びるって道はあるわなあ。製薬業界とかでニーズが高まる可能性あるからなあ。まあ今のままじゃあこのPJはそのうち破綻するだろうと思ってるんで気楽なモンです。ねえ。どうせ潰れるんだから気楽だわ。いや、楽しんでやってますよ。ン十億もかけた誰も欲しがらないスペックだけは世界一のヘンテコマシンを作るのに加担できるなんて考えただけで楽しい。責任もないし。まあ楽な仕事だけどそれなりに疲れるよな。体力ないだけだけど。あとはほりえもんとかさあほとろぐについて書きたいけどまた今度。