2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのカメラ凄いな。夜景でもちゃんと写るなんてちょっと前のコンデジでも厳しかったのに。昔ミノルタの薄さがウリのコンデジ持っていたが、それでも1cmくらいあったから厚さ半分位で同等以上の性能かな。そもそもカメラは付属なのに。

死刑は廃止するべきだと思っているんだけど、理由を上手く説明出来ない。 リンク先の論点で誰もが納得できる説明を作れるだろうか。 http://virates.com/society/52130965

子供がサッカーなんぞをやっていると付き添いでコーチとかやる羽目になったりする。好きでやってる人もいると思うけど、そうじゃない人もいるよね。サッカー経験者なんか一握りで、みんな本とか読んでがんばってる。まあ自分もそうなんだと思うが、結構言っ…

今日は小学校の終業式。夏休みを迎える。さて、小6の長男は中学受験を考えている。今年になって急に始めたし、まあかなり難しいだろう。目指しているのは来年から新たに新設される公立校だ。彼の目論見としては新設校で囲碁部を立上げたいようだ。同じ囲碁塾…

せっかくiPhoneも買ったのでどんどん使っていこう。 まあ、この文章は会社のパソコンで書いているんだけどね。 いじめについてもう少し。 なぜ学校はいじめがあったことを認めたがらないのだろう。 認めると管理責任を問われるのだろうかね。 いじめは全ての…

今年は毎日何か書こうと思ったが気付いたら7月になってた

中2の子が自殺した。痛ましい事件である。 わずか十数年で自らの命を終わらせざるをえない本人の絶望を思うと暗澹たる気持ちになる。「生活記録ノート」にいじめられていた、あるいは自殺を仄めかすないようの記載があり それについて先生のコメントがそっけ…